リハビリGIFT

認定理学療法士・NST専門療法士がリハビリに関する内容を書くブログ

免疫機能、効果のある食べ物~ウイルスに負けない栄養管理~

f:id:kyurihasp:20200216092838j:plain

腸活はウイルスに負けない体を作ります

コロナウイルスの拡大で、皆さん不安な毎日を送られていると思います。ウイルスからの感染を予防するために、マスクやアルコール消毒剤を購入して対策をしている方も多くいらっしゃると思いますが、完全にウイルスをシャットダウンするのは難しいのが現状です(目に見えたら苦労しないのに・・)

私もマスクやアルコール消毒を徹底してますが、体の中にウイルスが入っている

可能性は否定できません。。。

ウイルスや細菌から体を守るには睡眠や適度な運動で身体の免疫力(抵抗力)をあげることが重要になってきますが、腸内環境を整えることも免疫力をあげるために重要になってきます!!

免疫力と腸活ってイメージがつかないなぁ~、腸活と健康に何か関係があるの?

初めて聞く人は腸活=健康とはイメージできないかもしれませんが、実は腸内環境と健康との間にはとても密接な関連があるんです!!

f:id:kyurihasp:20200216092200j:plain

腸内には1万種類以上の細菌が住んでいると言われています。

その中でも腸内細菌の腸内フローラは栄養分の消化・吸収を助けるだけでなく、細菌やウイルスからの感染を防ぐための防御作用を持ち合わせているのです。この防御作用を担っているのが、腸管関連リンパ組織(gut-associated lymphoid tissue:GALT)と呼ばれるものです。

GALTは腸管粘膜に存在するリンパ組織群で、分泌能に重要な役割を果たすと言われ

ており、身体における免疫作用の約70%以上を占めています。つまり、免疫機能の中心を腸が担っているのです。腸には、食道~胃から運ばれてきた食べ物が入ってきますが、この過程で外部から直接身体の中に細菌・ウイルスが入ってくる可能性が高くなります。そのため、腸内環境が悪化していると侵入してきた細菌やウイルスに対抗できず体調を崩してしまうことになりますので、腸内環境を改善して抵抗力(免疫力)を高める必要があります。

へぇー、、免疫力を高めるなんて知らなかった。腸内環境を高める方法には何があるのかしら?

基本は規則的な食生活・睡眠・ストレスを溜めないことが挙げられますが、中々難しいですよね?そんな方には善玉菌を摂取することをお勧めしています。

善玉菌?具体的にはどんな食べ物をたべればいいの?

 あげればキリがありませんが、私のおススメは発酵食品です

f:id:kyurihasp:20200322215748j:plain

発行した食品はプロバイオティクスがとても豊富であり、発行する過程で発生する乳酸菌が腸内の善玉菌を増加させる効果をもたらしています。

私は、ヨーグルトやキムチ、ザウアークラウトのうち一つを毎日必ず摂取しています(ヨーグルトの代わりにサプリメントを代用することもありますが、、)  。

・ヨーグルト:砂糖や人工甘味料が含まれているものはNG

・キムチ:ビタミン群も豊富であり免疫力アップに効果的

ザワークラウト:キャベツの発酵食品、キャベツがビタミンCを豊富に含む

キムチは筋力アップを補助するビタミンB群や便秘改善の効果をもつ食物繊維を多く含んでおり、私はお酒の肴としてもよく摂取しています。ですがあまり安いキムチには甘味料などの添加物が入っているので注意が必要です。

ザワークラウトは馴染みのない方も多いと思いますが、ドイツの郷土料理でソーセージ

の付け合わせによく出てくる食品で、簡単に言うとキャベツの漬物みたいな食品です。コストコでホットドックを食べたことがある人は、ケチャップやマスタードのコーナーに玉ねぎのような野菜のタンクを見たことがあるのではないでしょうか?あれがザワークラウトです(笑)。私がホットドックを食べるときはたいていザワークラウトまみれになっていますが、食わず嫌いだった方はこの機会食べてみてはいかがでしょうか?

 ハンバーガーやポテトチップスなど世の中には美味しい食べ物がたくさんありますが、ご自分の免疫力を低下させないためにも食生活を見直して腸内環境を改善することも大事だと思います。


ブログ村

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村