リハビリGIFT

認定理学療法士・NST専門療法士がリハビリに関する内容を書くブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視力と栄養の関係~食事を変えれば目も変わる?~

視力の低下、、食事からでも対策できるって知ってました? パソコンやスマホの普及なども影響してか視力低下に拍車がかかっています。 近年では、白内障や緑内障、網膜症などの目の病気が増加し、世界の約3億人が視力低下による治療の必要性があるといわれ…

食事制限をするならトレーニングは必須!!~トレーニングをしないと筋~

食事制限のみのダイエットはNG!!トレーニングもしてリバウンドしない身体にしよう ダイエットといえば、食事(カロリー)制限と浮かぶ人は多いのではないでしょうか?カロリー制限を行えば、体脂肪は減るのでもちろん大事なのですがカロリー制限のみだけだと…

寝れないあなた!ビタミン・ミネラルちゃんと摂っていますか??

睡眠不足を抱えているあなた。。 睡眠不足は世界で現代病ともいわれ、睡眠不足を抱えている人は世界中に数多く存在します。 アメリカでは睡眠不足を抱えている成人【平均睡眠時間7時間以下】が1/3もいるようです。 日本人は世界の中でも特に睡眠時間が短い…

膝の痛み、食生活でもよくできる?~意外としらない栄養と膝痛の関係~

膝が痛い、運動も大事ですが食生活(栄養)も同じくらい大事なんです。 年を重ねると身体の節々が痛くなりサポーターや薬を内服する方も増えてきます。日本だけでも高齢者の約40%が膝や股関節の痛みに悩まされており、2050年までに世界で1億3000万人以…